犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

一緒に暮らす子と仲良しですか?

ジャムら母です、こんにちは^^

 

梅雨が明けたら毎日暑い、本当に『夏』が来ましたね。

朝のお散歩時間も5時台とか?!でしょうか。

近所の柴さんも早朝にたまに会います。

(たまに、というのは我が家の散歩が時間がまちまちのせいです^^;)

f:id:jamurara:20210720150841j:image

我が家はこう暑いと、排泄が終わると家にまっしぐら、です。

チワワ3頭と暮らしていますが、性格はそれぞれ3頭みんな違います。

『チワワって小さいから吠えるでしょう~?』

と、言われますが、はい我が家は吠える子もいるし、あまり吠えない子もいます。

でも、犬だから^^;

いろいろと吠えて知らせたり、訴えたり、とかします。

何も知らないと『ただの吠え』であって、

気になって、悩みに発展したりします。

でも

そこを、知ると『犬の言葉』でもあるんだなぁと学ぶと、

 

『そうか❕』知らせてくれたり、訴えていたりとわかってきて、こちらも

『なになに?』と聞く耳を持つこともできる、頭ごなしに叱ることはしなくなると思いませんか?

f:id:jamurara:20210720151005j:image

『学ぶ』っていうと、ちょっと敬遠したくなりますか?

めんどくさそう?ですか?

 

でも今まで叱っていてなんとかなりました?

なんか・・違う・・って思っていませんか?

 

学ぶというか、

仲良くなるために相手のことを知る

って考えるとよくないですか?^^

 

ワンコさんの声を聞き、

それに対して正しく接することができるようになるために

学ぶ・・って感じではどうでしょう?^^

 

nutmegdiary.net

ワタシはここで学んでいます。

そっか、学ぶというよりも仲良くなるための犬学を知る?

というといいですかね~?