犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

しばいぬじゃないけど

犬の森メンバー、横浜と小田原チーム所属、samiとChoco.です。 

f:id:pitch-fuu-choco-18:20210706210427j:plain

我が家には犬のほかに猫2匹がいます。

Choco.は見ての通り、ミニピン×ビーグルですけどね。

 

 

柴犬とは暮らしたことはありませんが、

友だちの柴犬とパピーのころから11歳で亡くなるまで

毎日のようにしかも朝夕2回いっしょにお散歩していました。

そういう犬友がいたおかげで、Choco.さんは柴犬に対する社会化ができたかな?

そして柴犬のほうもしっかり社会化できたと思う。

 

その子はどんな子?

柴犬にしてはフレンドリーだったけど、思いもよらぬ時にガウ!!があった。

散歩中のトイレの場所にこだわりがあって、ときどき残業もあった。

雷や花火が怖くて部屋の壁を壊した。

病院がきらいで診察室でこの世の終わりかって声で叫んだ…。

海が大好きでよく湘南まで泳ぎに行ってた。

いろんな逸話があった子でした。

 

Choco.は今はお散歩も家の周りだけになってしまって

ほかのわんこと会うこともめったになくなってしまいましたが、

若いころは、よく数頭連れだってお散歩したものです。

そういう時にしつけのことをあれこれいう人がいなかったのも

よかったんだと思います。

いっしょの人たちはあんまり困っている人がいなかったから

しつけやトレーニングに興味がなかっただけ…( ̄∇ ̄)

 

ご近所でも散トレのようなお散歩仲間ができるといいですね。

 

 

こちらでもどうぞよろしくお願いします。