犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

嫌な事には理由がある

昨日の出来事をチョロっと。

昨日は、朝、散歩出る時にハーネス拒否。
バックル止めようとすると、体を引いて、ワンワン!
頭通すのは嫌がらないので、ハーネス自体ではなさそう。

とりあえず、朝は首輪で散歩。

考えた結果、
①ここ数日ハーネス留める時にキュッと言う感じがあった。(少しきつい?)
②気が緩んでバックルの音を鳴らして留めている…。

夕方の散歩では、
ハーネスのベルトを緩め、バックルに気をつけた所、出来ました。

嫌がるには、ちゃんと理由があるから、わがままだとか言って、
無理やりやるもんじゃない。

そんな事をしていると、ハーネスはおろか、それをしようとする人まで嫌になります。

これは……経験談です……。

f:id:hayamamamamama:20211230103553j:plain