犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

探し物は何ですか?

 

こんにちは!

アンココニコかーちゃん。です。

 

 

 

わが家のニコ(トイプードル)は目が見えません。

まずは左目が網膜剥離で見えなくなって

その約一年後に右目も見えなくなりました。

お医者さんからは先天的なものなので治療方法は無いと言われています。

 

f:id:ancoco5535:20210713094420j:plain

 

ニコはおもちゃ遊びが大好き(^^)

 

お気に入りのおもちゃは4つほど♪

それらはタイプが全然違っていて、どういう基準で選ばれた4つなのかは本犬のみぞ知る。。。って感じです。

 

目が見えなくなった今はどうかというと

変わらずおもちゃ遊びが大好きなんです( *´艸`)

ニコの様子から

おもちゃを探してるんだな~っていうのは分かるので

とりあえず近くにあるのを渡してあげると

口にくわえて確かめて、「これじゃない!」って。。。💦

もちろんそれだってお気に入りの中のひとつです。

 

 

その後またウロウロして

音が鳴る蜘蛛の形のおもちゃを見つけて「これだー!!」って嬉しそうに(^^♪

 

そのおもちゃを探してる時の様子は

明らかに特定のアレを探していて。

そのおもちゃの形とか感触を頭の中に思い浮かべてるのかな~?って

想像しながらながめてました。

 

人間にとっては当たり前のことだから特別感はないかもだけど。

私は「やっぱり犬ってすごいな~。」って感心してしまったんですよね。

 

私たちと同じところを見つけて感動したり

私たちと全く違うところにビックリしたり。

発見がいっぱいで飽きることない毎日です。