犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

犬のみなさん遊んでますか?即興で遊ぶ

こんにちは。

 

内地は今日も暑かったようですね。

そんななかでパラリンピックと高校野球の選手の超人さに言葉が出ません。

メダルはとれたら最高ですが

それよりどうかみなさんご無事で終了しますように…

 

今日は土曜日だというのに

午前、午後、夜、と3回オンラインミーティングしました。

仕事じゃないです^^;趣味です。

 

で、午前中10時からのミーティング前にテルモがボールをくわえて来て

『あそぼうや。』と誘って来たので

「おっしゃ、あそぼあそぼ!」ということで。

特にノープランでわちゃわちゃ二人で部屋の中を走り回って追いかけっこしているうちに、遊びを発明しました。

 

  1. 椅子取りゲームみたいに「チャーンチャーンチャカチャカチャンチャン♪♪…。」(なんの曲やら歌ってる本人もわかりません)と手拍子しながら歌いながら、部屋をぐるぐる走り回る。
  2. と、テルモも後ろから着いて来る。
  3. ぐるぐる回ってたかと思ったら、ふっと母ちゃんが姿消す。…例えばトイレに向かう廊下とか洗面所のほうとかに。とにかくテルモの視界からふいに消える。
  4. そこで「テルモー!プッシュ!」と言って手のひらを出してテルモを待つ。
  5. すると母ちゃんを見つけて来たテルモがその手のひらに向かってまっしぐら。
  6. 手のひらに鼻をチョンとくっつける。
  7. 「イエーイ!テルモGOOD!」と言いながらオヤツを床にポーンと転がす
  8. テルモおやつを追いかけて食べる

また、1に戻る→繰り返し…

(この文で伝わってますかね^^;?)

 

もともと、テルモの顔の前とか見えるところに手のひらを出して「プッシュ」と言うと鼻チョンする遊びはやってました。

トレーニングではハンドターゲットとか言うのかな?

プッシュの姉妹芸で「おはな」とかもあります。

「おはな」と言いながら手のひら下向きにカーブさせてテルモの鼻の前あたりに出すと、テルモはそのカーブした手のひらにマズルをピタっとくっつけて来るっていう。

 

プッシュはチョンとタッチするだけなのに対して、「おはな」はOKが出るまでマズルをくっつけたまま静止します。

 

ちょっとしたゲーム。

獣医さんの待合室でやって遊んだりしてます。

 

で、今日のは

  • 母ちゃんを追いかける
  • 呼ばれてそっちに行く途中でプッシュが聞こえる
  • 母ちゃんを見つけて手のひらに鼻チョンする。

の合わせ技ですね。

 

今日のゲームでは「プッシュ」の声が聞こえた時には、ハンドサインはもちろん、母ちゃんの姿も見えていないわけですね。

初めに思いついてやった時は、できるかどうか半信半疑でしたけど。

 

おおーテルモやるじゃんね!!

 

一回要領を了解してからは、テルモはウッホウッホ一目散にオヤツを追いかけて食べて、また、母ちゃんのあとを追いかけて来て…。

走った走った。室内ながら二人とも息上がるぐらい走った。

 

でもね、テルモのほうが一枚上でした。

1に戻ってぐるぐる回っていると先回りしようとする。

追いかけて走り回るのをちょっとやめて母ちゃんがどっちの方向に消えるのか待つようになった(笑)

 

あたまいいねえ、テルモ天才だわ♡

 

子どもの遊びかたも、定型のあるゲームも楽しいけど

その場のメンツであり合わせのものを使って、即興で出来上がるからだを動かす遊びって異様な盛り上がりかたすることあるでしょう?

もう、なんだか意味もなくゲッラゲラ笑えてしょうがなくなったり(笑)

全員何が可笑しいのかわからないけどお腹抱えて笑いながら転げまわったりしてね。

あれに似ているなあ。

 

そんなわけで、ハアハア言うぐらい走り回ったおかげで

午前中のミーティング中はテルさん廊下にバッタリ倒れて眠りこけてました。

どーもどーも(^O^)

 

あ?

今日もなんか長くなってしまった。

読んでくださってどうもありがとう。

また遊びに来てくださいねー(@^^)/~~~

f:id:tellmore-mom:20210829001954j:plain

今日は近くのお店に美味しいソフトクリームを食べに。