犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

シニア(ヘルニア)柴犬の為の、段差解消!

なんやかんや もう2ヶ月以上経っていますね…
あれだけ暑かった日々も だいぶ涼しくなり、散歩の時間も延び始めました!

DSC_0127


前回…思い出して下さい…
頚椎ヘルニア疑いの記事でした。

その時、予防の為にも、ソファーを始め、玄関の段差を解消しようと いろいろ調べていたのですが、小型犬は、市販品があるのに、柴犬サイズは、なかなか無いんですよね。

では、人間用の代用は?と言うと…
昔、実家で、人間用の上がり框段差解消ステップが置いてあった時期があったのですが、木製なので、カタンと言うと、もう乗れなくなりました

という、訳で さらに ネットで調べていたら、ジョイントマットを重ねて接着剤でくっつけて自作されている方の記事を見つけました。

よし!と、ホームセンターへ向かうも手頃なサイズが無く…仕方なく、自宅で使用しているタイルカーペットを重ねてみました。

洗える タイルカーペット 東リ スマイフィール スクエア2100 10枚セット 50×50cm FF2105 ソイル

一枚一枚が重く、ずれる事もなく、普段、敷いてある物なので、あまり怪しまず←ココ重要  乗る事が出来ました。

しばらく、そのままで使っていたのですが、簡単に移動出来ないので、邪魔でした…

そこで、今度は硬めの高反発クッションを置きました。

宮武製作所 座布団 ブラウン 幅45×奥行き40×高さ15cm リビング CN-60RDBR
(実際は別のメーカーの物を使用しています。)

そのままだと、足触りが変わってしまうので、上にはタイルカーペットを載せています。

DSC_0084

玄関の上がり框は、これで段差の高低差を減らしました。

ソファーは…退かす事も考えたのですが、本犬もお気に入りなので、前面に、高反発クッションを置こうとしました。

が、斜めに飛び降りられると、意味が無い…
そういえばと思い出して、脚取っちゃいました

私も ヒントを得た様に、この記事がどなたかのお役に立てたら、幸いです