犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

犬とワタシと散歩。

なんだか、歌のタイトルと似てますが…。

『お散歩』の事。🐶

ワタシはこの散歩がうまく出来なくて、悩みでした。

えっと、ワタシが中学生の時(ん十年前)は実家に可愛い柴さんがいました。

女の子^^でもワタシはお散歩に連れて行ったことがありませんでした。

当時は外飼いって普通で。その子の名前は『まこ』(赤茶色の子)おとなしくて吠えなくて噛まなくて・・でした。(と記憶してます)

 

そして私が結婚し引っ越しをして一軒家に住んで初めて迎えたのはミックスの『クー』。(ポインターが混ざってると獣医さんにいわれました、)

クーはよく散歩で引っ張る犬でした。毎日の散歩がとっても大変で。

クーも外飼いですが、外のロープを長ーくしていてある程度庭を自由にしていて、

ワタシはクーの散歩をよくサボっていました・・(クーごめんねって言いたい)

f:id:jamurara:20210704181204j:image

(大好きな公園ひたち海浜公園)

 

そして今我が家にはチワワ3頭います、一番初めに迎えたチワワ(ジャム)が吠えて吠えて吠えて・・・。

ワタシはお散歩が、苦痛で仕方ありませんでした。

そんな時にここ今の『犬の森』をたどり着き、数年さまよいながら、^^;今も歩いています。

ほんっとに悩んだ・・途方にもくれた。

でも

どんな状態でもお散歩、外へは行けるんじゃないか、諦めなければ・・。

 

そして今はシッター、お散歩代行の仕事をしています^^;

お散歩のことを学ぶ、考える。

『犬とのお散歩』のことはワタシの中でずっとある意味、学んで、考えたり、反省したり、楽しんだりと。暮らしていく中の『テーマ』のように感じます。

 

散歩・・・皆さんは楽しめていますか?

nutmegdiary.net

ワタシは今、どんな状態であっても

今の散歩を楽しみたいと思っています。