犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

ドキドキのお散歩

2回目の投稿から打ち明けてしまいます。


そらを迎えてすぐの私、育犬ノイローゼ?のようになっていました。

ついでに、トライアル10日で一度そらを仮親さんに1ヶ月出戻らせています。


f:id:grovyacko:20210905004118j:plain
(保護されたばかりのそら)



そんな時、父が誘ってくれて一緒に河川敷へ行きました。


保護犬はとにかく逃走に気をつけるようにと、私は短いリードを握りしめ緊張して歩き。


そらは尻尾が後ろ足の間に入るまでは行かないものの力が入った感じに下がり、全身固くなりカクカクした感じの歩き方。



でも、河川敷に着いた途端にそらの様子が変わったこと、今でも忘れられません。


鼻が宙に、地面にスンスン忙しく動き、尻尾はやわらかく持ち上がりゆらゆら、ゆったりのびのびした歩き方。


父から長いリードを借りてそらを自由に動けるようにもしてあげると、とてもイキイキ好奇心いっぱいに動き回っていました。

逃走する様子は微塵もなく、です。


そんな姿を見せてくれてほんとうれしかったです。

そうそう、犬と暮らす楽しさって、これこれ!と思い出しました。



長くなってしまうので、続きは次にします。