犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

闇夜のカラス

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、冬のお散歩。
朝も早い時間帯だと、まだ暗く、
夕方も家を出る時には、まだ明るくても、途中で暗くなってきたり… 暗い中お散歩せねばならない事もありますね。

特に、黒い仔なんかだと 安全面に気をつけたいところです。
まさに、闇夜のカラス…
(調べたら、闇夜にカラスなんですって?)

存在を知らせる為にライトを使っているのですが、今はこちら。(もう販売終了しているみたいです…)

_AC_SY400_


他にもいくつか使っていたのですが、ブルブルした時の衝撃でなのか、結構、すぐ点かなくなってしまう中、わりと丈夫で、まだ使えています。
付属のボールチェーンは、すぐ切れたので キーワイヤーに変えて、ワイヤーのささくれ防止にテープを巻いています。

で、以前、首回りに触れなかった時はリードに縫い付けていました。
最近まで リードの金具に通してつけていたのですが、Twitterで犬友さんが、リードの途中で結んでつけると、いろんな方向から見えると言う話をしていたので、真似してみたのですが…

なかなか 長いリードで結ぶのが 難しく…
(人の問題か…

何か無いかと思っていたら、衝動買いした、ケーブルタイ!
DSC_0010


これで 巻いてみました。
DSC_0136


DSC_0137


黒柴にしてみたのですが、使う時は 暗いから見えないという…


最近は、直接 リードに巻けるタイプのライトもあるらしく、色々選ぶのも楽しそうです。

以前、使っていたライトは 点滅が白・青・赤のトリコロールで、通りすがりのおじさんに
「クリスマスみたいだなぁ」なんて言われた事もありました

ちなみに 人の方は…こちら
両手が空くので、暗闇でのブツの回収作業も楽です。



インフルエンザも流行ってますので、体の健康も気づかいつつ、安全に、楽しい散歩をして参りましょう。