犬の森 しばいぬ部

チャーリードッグスクール「犬の森」のメンバーによる犬が好き♪な人のための徒然日記

お利口さんとか上手だねぇとか。

お仕事で、ワンコさんとのお散歩代行中に、

チワワさん、トイプーさんを連れた飼い主さんかを、ニコニコしながら寄ってきて。^ - ^

 

『そばに行ってもいいですか?』と。

 

私とお散歩中の【まろちゃん】は人にもワンコさんにもとても友好的というか、つまり、吠えたりなどはない子でもあるので、すれ違うもの上手です、『待ってね』の声もよく届きます。

だから

 

『大丈夫ですよ、少しだけ』と。

 

f:id:jamurara:20210726173002j:image

(写真の許可はいただいてます)

後から写真を見るとカーミングシグナルも出ていましたね(^▽^;)

気づけなかったな、こういうシーンあるあるですね。

 

まろちゃんはまだ9ヶ月ぐらいだったかな。

とても落ち着いていて、ゴローンと横にもなってくれました。リードも張らないように私も気をつけますが、

こんな時こそ、声かけで、

『お利口さん〜、いいこね〜、上手ねぇ、そうそう~』などと。

その場が緊張しないように、深呼吸もして、3ワンみんなにホメホメの声かけをして。

 私はずっと声かけしてほめていました、チワワさんトイプーさんのことも褒めたけど

何よりまろちゃんをいっぱい褒めました‼

(相手の飼い主さんは少し緊張していた様子でした、)

 

少しだけで、サヨウナラをしましたけれど、

緊張しないように、その場が和やかな雰囲気で終われるように。

 

…我が家のチワワンズだったらは私はもう少し距離をとるとか。(^◇^;)💦

声がかからないくらい離れていたかな・・・。

 

 カーミングシグナルのお勉強もなるほどって思うと

面白いですよ。学びはこちら

nutmegdiary.net